「医療人のための群馬弁講座」特講


■ 第98回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 ■


第98回(2018) 群馬県予選からの天皇杯





■ 2018年5月12日(土) ■

平成30年度群馬県サッカー協会長杯サッカー大会・決勝

ザスパクサツ群馬 1−1 tonan前橋
 (PK3-1)


群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場 1141人

戴冠、そして天皇杯へ

 初めまして。中学・高校の先輩であるすずき@東毛さんよりライターを仰せつかった、筆名・山本五十八@太田と申します。地域リーグ時代からザスパを応援しており、ザスパへの愛着は人一倍あると自負しています。どうぞよろしくお願いします!
 さて、まさに五月晴れの5月12日、敷島公園サッカー・ラグビー場で開催された、第32回群馬県サッカー協会長杯サッカー大会決勝戦(天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権群馬県代表決定戦)、ザスパクサツ群馬vs tonan前橋戦を観戦してきました。この試合、天皇杯県代表を決めるだけでなく、サッカー協会長杯を争うタイトル戦の決勝でもあるんですよね。ってことは、勝てば優勝杯を掲げる選手たちを観ることができる、めったにない機会であり、Jリーグ参戦以来、タイトル獲得とはほぼ無縁となっていたザスパにとっても、久々の戴冠を賭けた大一番となりました。
 さて、リーグ戦に挟まれて開催されるカップ戦の最大の楽しみといえば、ターンオーバーにより、リーグ戦の出場機会が少ない選手たちの活躍を観られることでしょう。この試合も、先発は普段のリーグ戦とは顔ぶれがかなり異なるものとなりました。FWは永藤、大久保の2トップ。MFは岡庭、出岡、松下。DFが川岸、坪内、阿部、中村、一柳。GKは常澤でスタート。
 試合は前半、ザスパが押し気味で進みましたが、tonanが前半17分、セットプレーからマルコス アウグスト ロペスのゴールで先制。ちなみにアシストは元ザスパの田中淳。やはりザスパはDFの強化が急務か。試合はちょっと嫌な雰囲気に。そんな雰囲気を吹き払ったのが、FWとして先発起用された永藤。前半20分、ゴール前に自らドリブルで持ち込み、豪快に蹴りこんだシュートがゴールネットに突き刺さりました。GOOOOOAL!!! 正直、こういうゴールが見たかった。今季のザスパ、ゴール前に迫りながら、安易に味方にパスしてチャンスを逸してしまうシーンばかり見ていた気がするので、この永藤のゴールはとても新鮮で、今後の可能性を大いに感じさせるものでした。前半のうちに追いついたことで、その後のザスパは落ち着いて試合を進めることができた気がします。試合はそのまま1−1で後半戦へ。
 後半、ザスパはFW大久保に代えて小牟田、負傷した永藤に代わって高橋を投入し、攻勢をかけます。しかし、チャンスは作るもののなかなか決めきれず。高橋は自ら突破してフィニッシュまでもっていくシーンもあり、なかなか調子は良さそう。一方、tonanの攻撃は総じてスピードがあり、特に元ザスパの早坂の積極果敢なプレーが印象に残りました。2点目が入りそうで入らない、ザスパのリーグ戦ではおなじみの展開のまま90分が終了。
 しかし今日は決着がつくまでやるカップ戦決勝。スタッフを含めたチーム全体で円陣を組み、気合を入れ直していざ延長戦へ。延長前半、中村俊貴に代えて岩田を投入し勝ち越し点を狙うザスパ。しかし最後まで決着はつかず延長戦も終了。ついに試合はPK戦にもつれ込みました。
 PK戦は、tonan先攻。しかしtonanは2人連続でPKを外すまさかの展開。一方のザスパは松下、坪内と2人目まできっちり決めて極めて優位な状況に。これはラッキー!!そしてtonan3人目。GK常澤の動きを見切っての技ありゴール。続くザスパ3人目は小牟田。放ったシュートは・・・なんとゴールはるか上に。これはやばい展開かと一瞬不安になりましたが、tonan4人目の、ゴール右隅を狙ったシュートを常澤がスーパーセーブ。流れは再度ザスパへ。最後はザスパ4人目一柳がきっちりゴールに流し込み、苦しみながらもザスパの勝利!! 
 試合後、優勝杯を高く掲げる常澤、ついにこの光景に立ち会うことができました!やはり、この試合のMVPは常澤かな。
 正直、90分で決着をつけてもらいたかったところですが、PK戦まで2時間を優に超える長い試合を戦い抜いた両チームの選手たち。その健闘に拍手を送りたいです。tonan前橋は、田中や早坂などザスパ出身者が多く、ザスパもこの試合先発の中村俊貴、控えの朴、吉田が昨シーズンtonanに在籍するなど、とても関係が深いチーム同士。昨シーズンはいろいろありましたが、今後も切磋琢磨して群馬県のサッカーを盛り上げていってもらいたいですね。ちなみに、天皇杯1回戦は、5月27日に同じ敷島公園サッカー・ラグビー場で東京都代表の駒澤大学と対戦。ザスパには駒大OBも多いので、この機会に古巣への恩返しをぜひともお願いしたい。何はともあれ、天皇杯への夢がつながったtonan前橋戦でした。【山本五十八@太田】


■ 2018年5月27日(日) ■

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 1回戦

ザスパクサツ群馬(群馬県代表) 2−1 駒澤大学(東京都代表)

群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場 1357人

駒沢大に恩返し

 5月27日(日)に行われたザスパの天皇杯1回戦は、チーム内にOBも多い、東京都代表の駒澤大学をホームに迎えての一戦となりました。 スタメンのFW大久保、DF川岸ら駒大OBの選手たちが、果たして古巣に恩返しできるのか、期待は高まります。
試合会場は、もはやザスパの聖地と言ってもいい敷島公園サッカー・ラグビー場。世にサッカー専用スタジアムは数あれど、ここまでピッチとの一体感を味わえる競技場って、多分他にはないんじゃないかな〜というくらい、臨場感たっぷり。特にバックスタンド側はピッチレベルとほぼ同じ目線で試合を観戦でき、迫力満点の試合を楽しませてもらいました。
 試合は前半、ほぼ互角の展開。気温が30度を超える厳しい暑さの中、いかに体力を消耗せずに前後半を戦うか。この点、ザスパはなかなか落ち着いた試合運びができたと思います。攻め急がず、パス回しで試合をじっくりと組み立てる。リーグ戦や会長杯決勝を通じ、ここしばらく負けていないことが、選手たちの自信につながっているんでしょうね。
 均衡が破られたのは前半27分。ここ最近のリーグ戦で絶好調のFW岡田。セットプレーからのゴール前の混戦を制し見事にヘディングシュートを決める。GOOOOOAL!!! 天皇杯でもやってくれました!この日はFW大久保とのコンビで、攻撃に様々なオプションが生まれ、セットプレーから先制ゴールをこじ開けたことは、今後のリーグ戦を戦う上でとても大きいですね。試合は1−0でザスパリードのまま後半へ。
 後半も一進一退の攻防が続き、後半19分、ザスパは先制点を奪った岡田に代わってFW大島が途中出場。FC東京U−23戦のハットトリックの余韻が残る中、巧みなボールさばきで駒大DF陣を切り裂くさまはさすが。今季、ザスパに大島がいてくれてほんと良かったなと改めて思います。
 そして後半39分。松下のコーナーキックからの浮き球を岡庭がボレーシュート。GOOOOOAL!!! 鮮やかさという点では、今季のザスパの試合では1、2を争う会心のゴールでした!得点後の岡庭の背番号11が心なしかちょっと大きく見えました。後半終了間際に駒大に与えたPKを決められたのはちょっと痛かったけど、試合は2−1でザスパの勝利。いや〜天皇杯での勝利も格別ですね!
 なお、駒澤大学で後半31分に途中出場したFW宮崎鴻は、前橋育英で2017年度に選手権を制したメンバーの一人。こういう群馬にゆかりのある有力選手がザスパにそのまま加入してくれればありがたいけど、今はザスパがその受け皿となれていないのが現状。実力のある若手選手の選択肢として、第1順位はやはりJ1チームなんでしょうね。そういう意味でも、ザスパには、まずは来季のJ2復帰。そして可能な限り早期のJ1昇格が求められます。そのために、我々サポーターはさらに気合を入れて、これからも一層応援を頑張りたいですね。
 さて、天皇杯2回戦の相手は、J1仙台に決まりました。試合会場のユアテックスタジアム仙台は、かつて天皇杯でマリノスを破るという大番狂わせの舞台となった、ザスパのもう一つの聖地。この舞台に再び立てることの意味を、選手たちには改めて認識してもらいたいですね。新たなジャイアントキリングの舞台は整いました。天皇杯2回戦・仙台戦でのザスパの選手たちの健闘を心から願っています。【山本五十八@太田】


■ 2018年6月6日(水) ■

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 2回戦

ベガルタ仙台(J1) 4−0 ザスパクサツ群馬(群馬県代表)

ユアテックスタジアム仙台 2685人

聳える壁

 ザスパは前半4分、FW大久保哲也の競り合いから裏に抜け出したFW高橋駿太のシュートがわずかに外れる。34分、中央でフリーになった相手MF野津田岳人にミドルシュートを決められ、先制された。後半20分には、中央をワンツーで崩され、FW西村拓真に2点目を奪われた。32分と37分にも西村に得点を許し、今季初の4失点。後半はザスパも攻撃に人数をかけたが無得点に終わった。(6月7日『上毛新聞』より引用)






Special Thanks

山本五十八@太田 様
とも@川崎 様

製作協力三束雨@藤岡



Copyright(c) 2018
すずき@東毛

無断転載、複製公開はかたくお断りすらぃね!

リンクはフリーだけんど
トップページ http://jn1bpm.sakura.ne.jp/gunma/thespa/ にたのまぃね!

もどる