「医療人のための群馬弁講座」特講


■ ドコモ presents 2017Jリーグプレシーズンマッチ ■


2017年 ザスパクサツ群馬 出陣 2月11日 NACK5スタジアム大宮にて







■ 2017年2月11日(祝・土) ■

ドコモ presents 2017Jリーグプレシーズンマッチ

大宮アルディージャ 1−0 ザスパクサツ群馬

NACK5スタジアム大宮 8315人

出藍

 昨年末、もはやザスパのお家芸(´Д`)と化してる選手の大量入れ替えで、かなりの不安感に苛まれちまった。2017年本当に大丈夫なんきゃ?その今季のザスパを占うプレシーズンマッチ(以下PSM)が、2015年のチーム得点王だった江坂、そして2016年のチーム得点王で今季から移籍した瀬川が所属するJ1・大宮とのPSMが、大宮のホームNACK5スタジアム大宮で行われるんで、江坂や瀬川に逢いに大宮に行ってみたで。
 大宮駅に降り立ち、氷川神社の参道へ。2015年当時J2に陥落していた大宮との一戦との遠征の時に、売り切れで食えなかった「氷川だんご」を食う。柔らかっくてうんまかったで。氷川神社に行ぐと大宮の奉納したでっけぇ絵馬があって、7江坂、そして44瀬川のサインも確認できたで。神社脇から大宮公園のNACK5スタジアム大宮へ。大宮では例年さいたま市北部少年サッカー指導者協議会の「平成28年度卒団式・平成29年度開会式」と合わせてPSMが行われてるんだそうだぃね。江坂、瀬川が移籍し、大宮からも清水に高瀬、今季は川田もレンタルでザスパに来てるし両チームの良好な関係で実現したんだんべな。ぜひ毎年対戦相手に選んでほしいもんだぃね。ビジターはアウェイゴール裏の南側半分に設定されてた。今日は2階席でのんびり観っか。2階席は傾斜がきつくって、ピッチ自体はとても見やしぃね。(その半面、席が狭めぇのと左右に移動しづれぇんが難点だぃなぁ)群馬にもサッカー専用スタジアム欲しいんねぇ。2月といえど、それほど風もなく、太陽が出てると暖ったけぇやぃな。
 キャンプ地の島原から帰ってきたザスパ。スタメンはGK41牲川、DF2舩津、3川岸、20パク ゴン、5阿部、MF8鈴木崇文、7高橋、9山岸、30松下、FW15岡田そして大卒ルーキー、江坂・瀬川も付けたザスパの出世番号ともいえる26を引き継いだ26高井。リザーブにはGK 1清水、DF19一柳、28川田、MF18岡庭、FW14石田、38イ ガンウ、そしてチーム最年長の40盛田。今季初試合で、昨年と背番号も違う選手もいるし、全くの初見の選手もいるんで、把握するんが大変さね。大宮の選手紹介では、瀬川そして江坂に愛ある大ブーイングと拍手が飛ぶ。去年清水でちんちんにされたエスパルスから移籍してきた大前他、タレントぞろいの昨年J1の5位に躍進した大宮とどれほどの勝負ができるんか、昨年末から抱えた今季の不安が払拭できるんか、森下新監督のお手並み拝見と行ぐんべぇ。
 選手入場、ザスパは今季のストライプのホームユニホームで初お目見え。試合開始前にはさいたま市北部少年団の卒団生から主審、両チームキャプテンに激励の花束贈呈・・・って、ザスパのチームキャプテンって松下じゃなくって山岸なん!?これはびっくり。先に亡くられた日本サッカー協会の故岡田会長らに黙祷が捧げられ、PSMキックオフ!
 試合開始、ザスパは3バック。何より驚いたのは山岸が松下と並んでいたことだ。山岸は最前列じゃなくてボランチなん?ザスパは3-5-2?それとも3-4-3?初見の選手も多くプレースタイルもわかんねぇんで、観る方も混乱する(笑)の試合の入り。注目すべきは敵となった江坂、そして瀬川だ。前半2分、大宮の右CK、大前のキックに合わせて頭であわせて江坂の先制ゴール!ザスパサポの前で名刺代わりの江坂の一撃で大宮先制。1年J1でもまれた江坂はすげぇなぁ。でも江坂に決められてもなんだか全然悔しくねぇやぃ(笑)もひとつ驚いたのは去年瀬川に次いで10得点を上げた高橋が右のウィングバックだったこと。去年より下がった位置じゃなぁ。彼は前で使ったほうが活きると思うんだけんど。スタジアムの構造なんか、1階の立応援のサポの声って、意外に2階にまで響かないんだね。得点した江坂は負傷し、前半32分で担架で交代(´Д`)・・大丈夫か?その後徐々に大宮の攻勢で、両ウィングが後方に押しやられ、5バック気味となったザスパ。瀬川も相変わらずの動きで、ディフェンスラインの裏を窺う。ザスパも高橋やルーキーの高井、新加入の鈴木がシュートを見舞うもゴールラインを割れず。瀬川は前半終了間際にゴール右からシュートを放つも、牲川の正面だった。前半終了、大宮1-0群馬。
 後半開始、少し曇ってきて、吹く風が冷たくなってきた。ザスパは後半12分に高橋が右から会心のシュートを見舞うも、これは相手GKの好セーブで阻まれ惜しくも同点ならず。その後も何度かチャンスはあったものの大宮に潰され、大宮も何度かどフリーのチャンスに外してくれるなど、相手の決定力不足にも助けられ、1-0の膠着状態。今回はPSMということで6人までの交代、大宮は積極的に選手を入れ替え、60分に瀬川も交代。ザスパは後半26分に岡田に代えて、ラーメン師範こと盛田を投入。盛田大人気!(笑)ポストプレーもうまく今季のザスパの貴重な戦力になりそうだで。後半32分には松下に代えて岡庭、同34分には高井に代えて石田を投入。ビッグマウスが話題となっちまった高井は技術はあるんはわかったんで、周りとの連携をまっと深めてほしいやぃなぁ。代わった石田がシュートを見舞ったがGKに阻まれ、そのまんま得点を奪えず試合終了、大宮1-0群馬。ザスパはリーグ戦を見越してか3人っきゃ交代しなかったね。
 今日は3-4-3での試合だったみてぇだけんど、山岸が中央で試合をコントロールしてサイドチェンジなどを演出してたんね。キャプテンマークといい今季は山岸中心のチームにしてぐってことなんかな。新加入の鈴木も豊富な運動量だったぃな。守備の方は3バックも機能してたと思うんだけんど、ウィングの後ろのスペースをしばしば狙われてピンチになってたんで対策を今後の課題にしてほしいやぃ。牲川も今日はちょっと不安定でドキドキしたで。清水と正GKを争って精進してほしいやぃ。試合前には江坂と瀬川にやられて4-0とかで負けちゃうんじゃねーかと思ったけんど、なかなかの善戦だったぃ。昨年末の不安感がだいぶ払拭できたで。2週間後の開幕が楽しみだぃね。
 瀬川は試合後ザスパサポに挨拶に来てくれた。(江坂は負傷のためか姿を見せず)江坂!瀬川!いつまでも応援してっから、日本代表になるまで精進してくんなぃ!2人はザスパの「出藍」だからな!「アイツはオレたちが育てたんだ!」と自慢させてくれや。がんばれよ!!【すずき@東毛】



Special Thanks
御寄稿・御協力あんがとね!

ましも@前橋 様
ashikoma@太田 様

製作協力三束雨@藤岡


Copyright(c) 2017
すずき@東毛

無断転載、複製公開はかたくお断りすらぃね!

リンクはフリーだけんど
トップページ http://jn1bpm.sakura.ne.jp/gunma/thespa/ にたのまぃね!

もどる