画像通信に憧れ、タスコTSC-100に魅了され、発売して即座に購入.
6mでSSTVを始めたのはたしか1994年のことでした.
当時は珍しかったのか6mSSTV移動で
モービルハム誌にも掲載されたことがあります.
もちろんSSTVができる局はあまりいませんでした.

この時代の記録のQSOの画像は残念ながら残ってないような・・・

当時はPCのSSTVソフトはなく、ビデオを駆使してやってたのです.
移動運用にもTSC-100に小さな液晶テレビをつけて表示していました.
(今思うと非常にバックライトが暗く液晶の質も悪く、すぐ電池がなくなったな・・・)

アパートや研究室からQRVした時には、たしかPowerMacでビデオキャプチャしてたっけ(笑)

しかもWindows95でPCでSSTVができるようになると、
みんな画質の良いScottie1モードで交信していて
TSC-100はScottieに対応してなくてQSOできす寂しかった記憶が・・・・
(後に高いROMを購入し、Scottie1に対応→しばらくしてタスコが倒産・・・)



1998

私はMac派だったので、ずっとWindowsを使ってませんでした.
すべてTSC-100でのQSOをPowerMacでビデオキャプチャしたものです.

JN1MKZ
群馬県太田市
(98/07/06; 51.020MHz Robot72)
彼はこれでSSTVの虜になってしまいました.
現在、JVComm32を駆使して群馬県太田市からactiveです!

JA6CSY
大分県日田市

(98/07/08; 50.305MHz Robot36)
CQに応答いただきありがとうございました.
とてもきれいな画像でした.

JP6FWF
福岡県粕屋郡
(98/07/08; 50.305MHz ; Robot72)
QSBがありましたが、何とか絵になりました.
福岡県は初めてのQSOでした.

HL50LTC
(Rep. of Korea)
(98/08/03; 50.300MHz Robot72)
1993年から6mでSSTVをやっているが、
ついに念願のDXとQSO!
でもSASEでも(数回もだしたが)QSLを発行してもらえない・・・・




この頃やっとWindows95のPC(IBM)を買って、W95SSTVを使い始めました.
「もっとWindowsを早く買えば良かった・・・・」と思いましたね.

1998.9.13

第2回6mSSTV移動(勢多郡黒保根村:当時)敢行!
(6mSSTVの移動は4年半ぶり)

予想外の22局と交信!

この移動運用の詳細はこちらをご覧下さい




桐生市の職場から、こっそりQRVしました.アンテナがpoorで全然飛びませんでした.

JH1URK
埼玉県東松山市
(98/09/25; 50.300MHz ; SC1)
強力な信号でした.
移動運用もされてます.

JA1BDD
埼玉県川口市

(98/09/25; 50.305MHz ; SC1)
強力な信号でしたが、
私の信号は弱くてご迷惑をかけました





1999

前橋の研究室からヒマな時にQRVしていました.

JO1ZGP
群馬県前橋市
(99/07/30; 50.400MHz , SC1)
群馬県立医療短期大学ARCです!
JA1EIH
埼玉県久喜市
(99/08/04; 50.305MHz , SC1)
8月から始まったJASTAのコンテストで最初の交信でした.
JA8CLS
 北海道小樽市
(99/08/04; 50.306MHz SC1)
CQに応答いただきましたが、 8エリアが開いているとは予想外!
QSBのある不安定なEsでした
BV2NT
Taiwan
(99/08/06; 50.305MHz , SC1)
2局目のSSTV DX !
もちろんBVは初交信!うれしかったです!
JA1FMU
埼玉県北足立郡
(99/08/09; 50.305MHz , SC1)
強力で、No noiseの画像でした.





After 2000

その後6mDXやサテライトに傾注(笑)し、
6mSSTV にQRVしませんでした・・・
SSTVはどうしても交信時間が長くなってしまうので・・・

たまにはやってみようかと思ったら
PCとリグとを結ぶケーブルを紛失していました・・・
現在も行方不明のままです(笑)




また画像通信の世界に舞い戻ろうかと思っています

いつの日か6m SSTV でお逢いしましょう!?




もどる