この件の経緯

赤ちゃんは、7〜8ヶ月ころから人見知りを始めます.

私は実はオヤジが山形、オフクロが群馬県太田市の「ハーフ」なんです.私の愚息に、オヤジは「この子はわにねーな」、オフクロは「この子ははがまないねー」というのを聞いて、つくづく「ハーフ」であると悟りました.

「はがむ」は東毛地区で使われている言葉と思っていましたが、以外にも広範囲で使われているようです.

一方、「わにる」は、東日本(特に東北)で使われている和語なのです.群馬では北毛で使われていますが、群馬の方言でありません.しかし、若者には新鮮な響きに聞こえるのか、「方言をみつけました!」というメールを良くもらいます.決して、赤ちゃんが、ハイハイに失敗してワニのような姿になっていることに由来した言葉ではないのです.(笑)

多野の人と話をしたら、『「はがむ」「わにる」は使わない.「ひとみぃする」だ』との話だったので、「ひとみぃする」の選択肢を急遽追加しました.(2003.6.24)

・・・・これら言葉の分水嶺はどこなのか??!

そこで!インターネットを使って「方言地図」を作ることを計画しました!

インターネット公開調査「はがむ?わにる?」

最新の状況はこちらをご覧下さい!


これは、読者の皆様方に、位置情報をプロットしていただき、
「方言地図」を作ろうというインターネット時代の新企画です.


2010年7月15日現在の「はがむ?わにる?」;方言地図」状況
今後も年に一度程度更新します


現時点での結果の考察


  • 予想通り、北毛では利根から吾妻まで「わにる」である.しかしサンプルが少ないので、詳細範囲は不明.
  • 「はがむ」は、意外と広範囲に南部群馬に広がっていることに驚く.
  • 多野の人と話をしたら、『「はがむ」「わにる」は使わない.「ひとみぃする」だ』との話だったので、「ひとみぃする(黄)」の選択肢を追加した.(2003.6.24) その後情報が追加された.やはり多野は違うようだ.
  • 情報の少ない多野や邑楽もぜひお願いします.


ぜひあなたもデータをご入力いただけませんか?

あなたの情報を入力するには

  • まずここをクリック.「インターネット公開調査;「はがむ?わにる?」が開きます.
  • 新しく開かれたページの上にある「新規入力!」をクリック!して下さい.入力フォーマットが表示されます.
  • 入力したい位置に、マウスでクリックしてください.「★」印が出て点滅します.すでに入力がされている地域と重なる地域は入力できません.白地図中には主要河川を描いてあります.隣接県についても入力可能です.(株)アルプス社様ご提供のこちらの地図も参考にして下さい.
  • 分類選択で言葉を選びます.
  • 地区名を「○○市(町村)△△地区」まで入力ください.
  • ことばにまつわる情報・思い出がございましたら、「説明」に入力してください.
  • 更新・削除用パスワードを設定して登録ボタンを押してください.(アイコンは設定しておりません.)
よろしくお願いします!

この件についての情報をお持ちの方、
上記の地図のプロットは面倒くさいが情報は持っているよ!という方は
ぜひまでメールください!待ってます!