群馬独特の風習の真実が今解き明かされる!?

この件の経緯

群馬の小中学校(高校も?)では、朝礼や授業の開始時に、先生に礼をするのですが、このときの号令は圧倒的に「起立!注目!礼!」あるいは頻度は下がりますが「起立!気をつけ!礼!」が多いようです.私は群馬で生まれ育ったので、この件に関して何の違和感もないのですが、もしこれを東京の大学や企業でやってしまうと、「注目!」の声をかけた人が、先生や上司以上に「注目」されてしまうことが多いようです.東京圏で過ごした群馬県人のトラウマになっているのか、「注目!は群馬だけなのですか?」というメールをよくいただきます.

この「習慣」の浸透度を調べてみたいと思います.原則として中学校の時はどうだったか?にしたいと思いますが、高校でも小学校でも可能です.「今はこういっています」という意見も歓迎します.また「注目!」などを入れていないネガティブデータの場合も今回の調査では入力してくださって結構です.

ぜひ群馬のみならず、群馬県に隣接する県や市町村のデータもお願いしますね!

昔、号令をかける番になって、「注目!」と「礼!」の間に、ミョーな間を取るの流行ってませんでしたか?(笑)先生に「コラ!早くしろ!」って怒られたよねぇー

うちのセガレも小学校入学式ん時、初日から「しんにゅーせい、きりつ!ちゅーもく!れい!」って号令をかけられていました.(笑)初日から「群馬県人の洗礼」ですな.5月には「日直で「ちゅーもーく!」入れたよ!」と得意げでした.冬には上毛かるたをやって、これで完璧な群馬人ですね!

学校での号令のかけかた一つでも、群馬と埼玉では違うんです.群馬大学と埼玉大学の合併がウワサされてましたが、教育学部の統合はかなり厳しいでしょう.(笑)


そこで!まず群馬県での
この号令の習慣の浸透度を調べました!


群馬県版の最新の状況はこちらをご覧下さい!

2010年7月15日現在の「起立!注目!礼!」;習慣地図」状況
今後も年に一度程度更新します

圧倒的に「注目!」入り!!


現時点での結果の考察


  • 「注目」入りは、やはり群馬だけの奇習なのか?
  • 群馬の南部平野部では浸透しているようだが、北・西毛や邑楽地区ではどうなのか?
  • 注目される側の先生からの情報がないのだが、子供が自然発生的に「注目!」のような言葉を入れるとは考えにくい.ならば教師側から、号令のかけ方を指示されたに違いない.
  • 昭和30-40年代にも、すでに号令中に「注目!」が入っていたという報告が多いので、そうだとすれば当時の県内の教師の圧倒的シェアは群馬県師範学校(後の群馬大学教育学部)の出身者.師範学校(あるいは初期の群大教育学部)での号令には「注目!」が入っていて、それを、そっくりそのまま赴任先で子供にも促したのかもしれない.(師範学校の学生たちが、ダレていたので「注目!」を入れられたのかもしれないが(笑))師範学校ご出身の方々のご意見をぜひお聞きしたいですね.


ならば、この号令が本当に群馬だけなのか調べたい!

インターネット公開調査「起立!注目!礼!」

の調査範囲を関東エリアまで拡大し調べる事にしました!



これは、読者の皆様方に、位置情報をプロットしていただき、
「習慣地図」を作ろうというインターネット時代の新企画です.

最新の状況はこちらをご覧下さい!

2010年7月15日現在の「起立!注目!礼!」;関東エリア拡大版習慣地図」状況
今後も年に一度程度更新します

現時点での結果の考察


  • 「注目」入りは、やはりほぼ群馬だけの奇習のようだ.
  • 足利や埼玉北部もその影響下にありそう.
  • となると、「群馬県師範学校発生説」は可能性が高いと思うのだが・・・・
  • 昔の軍隊式号令には「注目!(総員注目!)」が入っていたとの報告があり.群馬県には進駐軍も「きなかった」のか??

ぜひあなたもデータをご入力いただけませんか?

この企画は群馬のみならず、隣県の皆様のご協力があってこそ!です


あなたの情報を入力するには

  • まずここをクリック.「インターネット公開調査;「起立!注目!礼!」:関東エリア拡大版が開きます.
  • 新しく開かれたページの上にある「新規入力!」をクリック!して下さい.入力フォーマットが表示されます.
  • 入力したい位置に、マウスでクリックしてください.「★」印が出て点滅します.すでに入力がされている地域と重なる地域は入力できません.
  • 分類選択で言葉を選びます.
  • 地区名を「○○市(町村)△△地区」まで入力ください.
  • ことばにまつわる情報・思い出がございましたら、「説明」に入力してください.
  • 更新・削除用パスワードを設定して登録ボタンを押してください.(アイコンは設定しておりません.)
よろしくお願いします!

この件についての情報をお持ちの方、
上記の地図のプロットは面倒くさいが情報は持っているよ!という方は
ぜひまでメールください!待ってます!