[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

医療人のための群馬弁講座掲示板「どーなん?そーなん?」

- 記事No. 16 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
群馬弁、懐かしいです♪
いもママ@伊勢崎出身... : 2012/10/04(Thu) 18:06 No.16

群馬を離れて、早20年…。

うちは兄(伊勢崎在住)がバリバリの群馬弁なので、ここに書いてあるん読んでると、おにーちゃんがしゃべってるみたいで、懐かしいです。

限定の「〜ばぁい」ですが、「〜して間もない」の意味ですが、「〜したばかり」が転じたものと考えると分かりやすいかと思いました。

うちの兄など、どんどん転じていってしまってます。
 〜ばかり ⇒ 〜ばぁい ⇒ 〜べぇー

標準語:今さっき食べたばかりなのに、また食べるの?
    そんなものばかり食べていたら、虫歯になってしまうだろう?

兄  :今さっき、食ったんべーなんに、また食うんきゃ?
    そんなんべー食ってたら、虫歯になっちまうだんべがな。

こんな感じです(笑)
[返信]
[修正]
[削除]
ns1.nssys.co.jp
ID:m5Cu9R0MZQ


返信フォーム
お名前
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png pdf mp3/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []