医療人のための群馬弁講座掲示板「どーなん?そーなん?」
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []

群馬弁、懐かしいです♪   いもママ@伊勢崎出身... : 2012/10/04(Thu) 18:06 No.16
|

群馬を離れて、早20年…。

うちは兄(伊勢崎在住)がバリバリの群馬弁なので、ここに書いてあるん読んでると、おにーちゃんがしゃべってるみたいで、懐かしいです。

限定の「〜ばぁい」ですが、「〜して間もない」の意味ですが、「〜したばかり」が転じたものと考えると分かりやすいかと思いました。

うちの兄など、どんどん転じていってしまってます。
 〜ばかり ⇒ 〜ばぁい ⇒ 〜べぇー

標準語:今さっき食べたばかりなのに、また食べるの?
    そんなものばかり食べていたら、虫歯になってしまうだろう?

兄  :今さっき、食ったんべーなんに、また食うんきゃ?
    そんなんべー食ってたら、虫歯になっちまうだんべがな。

こんな感じです(笑)
[修正]
[削除]
ns1.nssys.co.jp
ID:m5Cu9R0MZQ


[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
群馬弁、懐かしいです♪ - いもママ@伊勢崎出身... 2012/10/04(Thu) 18:06 No.16  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []